体験トレーニング予約

  • 筋力トレーニングでむくみは解消できる?

    2023年12月9日

    こんにちは!

    横浜・桜木町を拠点にしています、パーソナルジムADJUSTです。

    今回はダイエットのプロが筋トレでむくみは解消できるのか?についてご紹介します

    目次

    • はじめに

    • なぜむくみが起きるのか

    • 筋トレでむくみは解消できる?

    • 効率よくむくみを解消するには?

    • 脚のむくみ解消におすすめの筋トレ

    • まとめ

    はじめに

    筋トレでむくみは解消できるって、知ってました?ええ、本当ですよ!むくみがある人にとっては、なんともうれしいニュースですよね。ここでは、むくみが起きる原因や適切な筋トレの方法についてご紹介します。さあ、さっそく読んでみましょう!

    なぜむくみが起きるのか

    むくみ、あのパンパンお腹やふくらはぎのことですね。でも、知ってましたか?むくみの原因は水分の不足だったり、塩分の過多だったり、栄養不足だったり、アルコールをよく飲みすぎることだったり、長時間同じ姿勢でいることだったり、運動不足だったりするんですよ。そう、私たちの日常生活に潜んでいるんですね。悲しい現実です。

    水分の不足といえば、私たちの大敵です。一日にどれくらい水分を摂っているか考えたことありますか?もしも自分の水分摂取が足りていないと感じるなら、まずはそれをチェックしてみてください。それくらい大切ですよ。

    塩分の過多も気をつけなくちゃいけません。美味しいご飯やおかしにはつい手が伸びますよね。でも、塩分を摂りすぎると体が水分を溜め込んでしまうんです。だから、塩分の摂取は適度に、そしてバランスよくしなければいけないんですよ。

    栄養不足もむくみの原因になるんです。ビタミンやミネラルが不足すると、血液の循環が悪くなります。そうすると、むくみが発生してしまうんですよ。ちゃんとバランスの良い食事を摂ることが大事なんです。

    アルコールをよく飲む人は要注意!アルコールは尿を多く出すので、水分が不足しやすくなります。尿を多く出せばスッキリするかもしれませんが、実は体が水分を溜め込んでしまうんです。だから、飲みすぎには気を付けましょう。

    長時間同じ姿勢でいることもむくみの原因になるんです。デスクワークや立ち仕事で一日中同じ姿勢でいると、体の血液の循環が悪くなってしまいます。そうすると、むくみが起きやすくなるんですね。できるだけ姿勢を変えるように心掛けましょう。

    そして、運動不足。これもむくみの原因の一つです。運動をしないと筋肉が衰えてしまい、水分の循環も悪くなってしまいます。だから、定期的な運動を取り入れることが大事なんです。

    なんだか厳しい現実ですよね。でも、そんなむくみの原因を知ることで、解消策も見えてきます。ちょっとした工夫や意識を変えるだけで、むくみを解消することができるんですよ。次は、筋トレでむくみは解消できるのかを見ていきましょう。

    筋トレでむくみは解消できる?

    筋トレでむくみは解消できる?もちろんですよ!しっかりむくみと戦えます。長時間同じ姿勢でいるとか、運動不足とか、水分不足とか、むくみの原因はいろいろありますが、筋トレが効果的なんです。むくみが減ってすっきり足を細くしたいなら、ふくらはぎの下部から足首を伸ばすストレッチやカーフレイズ、シーテッドカーフレイズ、シーテッドトゥレイズをおすすめします。むくみを撃退するためには筋トレと水分補給をしっかり行いましょう!

    効率よくむくみを解消するには?

    むくみを効率的に解消するためには、水分の摂取量を増やし、下半身の筋トレをすることが推奨されています。脚のむくみはふくらはぎの筋肉の活動不足が原因なので、血流のポンプ作用を活発にするためにも脚の筋トレが重要です。

    脚のむくみ解消におすすめの筋トレ

    脚のむくみ解消には、特定の筋トレが効果的です。まずは、ふくらはぎの下部から足首を伸ばすストレッチを行いましょう。このストレッチは、ふくらはぎの筋肉を伸ばし、血流を促進するために効果的です。カーフレイズもおすすめ。これは、ふくらはぎを鍛えるために行う筋トレです。カーフレイズを行うことで、足がしっかりと引き締まり、歩き方も改善されます!さらに、シーテッドカーフレイズも有効です。これは、すねの筋肉を鍛えるための筋トレで、足が細くなる効果があります。最後に、シーテッドトゥレイズを行いましょう。これは、ふくらはぎのポンプ機能を活発にするために効果的な筋トレです。これらの筋トレを取り入れることで、脚のむくみを効果的に解消することができます!むくみに悩んでいる方は、ぜひ取り入れてみてください。しっかりとした筋トレと適切な水分補給によって、脚のむくみは解消できます!

    まとめ

    むくみは筋トレと適切な水分補給で解消できる!無理なダイエットや激しい運動は肌や体調に悪影響を及ぼすこともありますが、幸いなことにむくみは筋トレと適切な水分補給で簡単に解消できます!長時間デスクワークや立ち仕事で脚がむくんでしまう場合は、ふくらはぎのポンプ機能を活性化するために、軽い運動や筋トレを取り入れることをおすすめします。また、水分を十分に摂取することも重要です。体を引き締めるためには、むくみ解消も欠かせませんので、ぜひ筋トレと水分補給を上手に組み合わせて理想の体型を手に入れましょう!

    最後に

    私たちは横浜・桜木町でパーソナルジムADJUSTを運営しております。

    パーソナルジムADJUSTでは、身体を整えながら魅力的な身体へをコンセプトにしております。

    お客様の骨格や姿勢、柔軟性に合わせ科学的根拠に基づいたトレーニングを行う事でお身体は変化していきます。

    ダイエットや姿勢改善、肩コリ等の身体の不調がある方は

    是非1度お越しください😊

    パーソナルジムADJUST 

    📍神奈川県横浜市中中区日ノ出町1-27

    営業時間:9:00~22:00

    ▶︎京急本線 日ノ出町駅 徒歩1分

    ▶︎JR京浜東北線 桜木町駅 徒歩6分

    ▶︎ブルーライン 関内駅 徒歩8分

    ▶︎みなとみらい線 馬車道駅から徒歩13分

    ▶︎みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩20分

まずはご相談だけでも
お気軽にご連絡下さい